みんなの俳句日日草 22165

俳句好きなら誰でも歓迎  


4

1:詠正 :

2024/04/22 (Mon) 15:38:54

host:*.commufa.jp
<無点句の理由>
  どんな句会にでも無点句は発生する。参加者が少なければ然程でもないが、多くなればなるだけ増えてくる。
 理由はさまざまだげ、大きく分ければ次のようなものであろう。
  ① 定型から大きく外れている。約束ごとから外れている。
  ② 句材の盛り込み過ぎで<ごてごて>している。
  ③ 多季語、季節外れになっている。
  ④ 誤った字、又は意味不明の文字を使っている。清記者の誤記入。
  ⑤ 上位入賞者が点数を集めてしまう。
  ⑥ 過去に出された句をうっかりしてまた出してしまう。
  ⑦ 訴える力が不足しているか平明。 句のポイントが曖昧 などだろう。

4月句会での無点句
 ● 茣蓙の席ご馳走に降る夏落葉    ⑤
    みち子代表の「膳に飛び込む」の句に負けてしまい無点句となった。惜しい!
 ● 旬の食あれやこれやと花見御座   ④
    「御座」は「茣蓙」の誤り。 
 ● 曼珠沙華芽吹きの春に枯れゆけり  ②、③、⑦
    完璧に季節外れ。しかも芽吹き、春、枯れと時期外れの季語が混在している。
 ・ 矢車を回す風無き朝間かな     ④
    「朝間」に問題がある。 矢車に無風の朝の明けてくる  ではどうでしょうか
 ● 筍や伸び放題の宮居かな      ①
    「や」「かな」俳句になっている。
 ● 竹龍に微笑む如く苺の香      ④
    「龍」は「籠」
 ● 沖に浮く空港はるかかすむ春    ①
    「お花見の吟行句会」なので、空港が出てくるのはアンマッチ
 ● 蓬摘む爪は緑に染まりけり     ⑦
    平明  蓬摘む二本の指を濃く染めつ  とするといい。
 ● 神苑の空を自由に飛ぶ燕      ⑦
    燕が空を飛ぶのは当たり前。「飛燕」という便利な言葉があります。
    神苑に低く飛燕の影二つ  ではどうでしょうか。
 ● 鳥返る沈む夕日は伊勢の海     ①、②、④
    これも空港の句と同じで「伊勢の海」とある。句会場から見えるのは
    三河の海だし、「鳥返る」も「鳥帰る」の誤り。

 以上です。 最初から吟行句会と謳ってある場合は その会場で見た景色、
       風物を「逃げずに」1句として纏めることに心を集中させて下さい。
    
2:あつこ :

2024/04/25 (Thu) 09:01:03

host:*.bbtec.net
無点句の理由、じっくり読ませていただきました。
矢車の句、私の句です。
下五はどうしたらいいのかほんとに悩んだところで、
辞書をめくっていたところ、見つけたのが朝間という言葉。
こんな言葉があるんだ、と軽い気持ちで拾った下五。
やはり気持ちがはいってない言葉には、誰の感動も得られない。
身に染みた無点句でした。
今月も丁寧なご指導ありがとうございます。
3:詠正 :

2024/04/25 (Thu) 11:12:10

host:*.commufa.jp
「朝間」の感じ方は人それぞれでしょうが、私の場合は「朝のちょっとした時間」と捉えました。 鯉幟を夕方になって下ろすのは一般的ですが、矢車まで下ろすご家庭は少ないでしょう。 そうした意味では朝間を使うのは斡旋が不適当と思われます。 夜通し置かれていた矢車に待ち望んでいた朝がやってきたとすると そこに感動が生まれるような気がしますが如何でしょうか。
 残りの無点句にはどなたも反応しませんが、書き込みがあれば相応の対応をしたいと思います。
 今日はご存知のようにみち子が旅行中でして、慣れぬ家事を「ぼつぼつ」こなしながら時間を過ごしております。  残念ながら朝食のパンはまっ黒焦げ 2枚目を焼いて済ませました。 食後はプリンを食べました。   俳句のほうはそっちのけです。
  

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.